ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰国しました!

昨晩無事に帰国しました! 久しぶりの日本はやっぱり快適!ネパールで頑張った分、ちょっと心も体もお休みさせようかなと思います。 空港ではまさかの友達がサプライズお出迎え…。すっぴんでごめん…。 みんな私のこと待っててくれたんだと思うととても嬉しい…

ネパール滞在最終日

いよいよ帰国の日! 朝から学校に行き、子供たち、先生とお別れです。たくさんの子供たちが私のために泣いてくれて、先生行かないで!って言ってくれて、本当に嬉しかった。 私が今までしてきたことは無駄じゃなかったんだと心から思える瞬間でした。少しで…

ネパール滞在143,144日目

とうとう明日、ネパールを発ちます。 この5ヶ月、本当にいろんなことがありました。日本から応援して支えてくれた皆様と、ネパールで私のことを見守っていてくださったホストファミリー、この国で出会ったたくさんの人たちに感謝します。 ネパールどうだった…

ネパール滞在141,142日目

昨日はJICAの方々のスポーツ大会に参加してきました! フットサル、ドッヂボール、大縄跳び、サックリレーなど久し振りにかなり体を動かしたので今日の筋肉痛がひどい…。まともに歩けません…。年々体の老いを感じます…。 今日も業務!今日が終わればあと2回…

ネパール滞在139,140日目

まとめて更新、これで一旦終了です! この国での滞在もあと5日を切りました。そう思うと感慨深いですね。 とうとう最後の授業をしなければならないクラスが出てきました。最後の授業では今までの成績を考慮して、一番優秀な子にこれまた手作りの賞状を授与し…

ネパール滞在137,138日目

水曜日はライさんの学校と対抗でけん玉大会を開催しました! みんな真剣な表情でけん玉のスキルを競い合いました。私やライさんよりはるかにうまくて日々の練習の成果が見られました。 一競技目はけん玉を乗せたままレースをすると言う内容で、落ち着いて確…

ネパール滞在135,136日目

まとめて更新まだまだ続きますよ! 日曜日はサラスワティプジャが学校で行われました! 校庭にサラスワティの絵を描いて、これまた校庭にプジャの用意をして子供たちが儀式をするために並びます。 サラスワティは教育の神様なので、学校でプジャをするんです…

ネパール滞在133,134日目

土曜日には長女の誕生日プレゼントをタメルに買いに行きました! 綺麗なピアスが欲しいと言われたのでお気に入りのお店に連れて行って一緒に選びました!こんな風にホストファミリーと過ごせるのもあと少しだと思うと寂しくなります…。飾りのたくさんついた…

ネパール滞在131,132日目

更新が滞りすぎてヤバイ…。 インフルエンザで1日だけ入院して、木曜日からは業務に復帰しました! インフルエンザにかかったおかげで今までズルズルと体調不良をひきづっていた状態から抜け出せて、今では全快です! 学校に行くと先生も生徒もみんな「先生大…

ネパール滞在127~130日目

なんと、ここネパールで、私、インフルエンザA型と診断されました… 39度5分という高熱が下がらず、おかしいと思い日本大使館が推奨する病院へ…。医師も検査する前から「いやー、多分インフルだよこれ〜」といいながらお馴染みの鼻が痛くなる検査をされました…

ネパール滞在125,126日目

周年祭も終わり、ホッと一息入れたいところですが、けん玉大会を行いました! 私1人で1クラス25人前後の子供達がけん玉を練習するのを全て見れているわけではないので、隠れて遊んでいた子達などはあまり成果は上がられていなかったようなのですが、普段は運…

ネパール滞在123,124日目

更新遅れてすみません〜! 周年祭がありましたよ!みんなこの日のために頑張ってダンスや歌を練習してきたところを見てきたので、当日は踊りを楽しむというより、ヒヤヒヤしながら親のような気持ちで子供達を見ていました笑笑 でも、こうゆうイベントごとに…

ネパール滞在121,122日目

学校の周年祭まであと2日!昨日が練習できる最後の日でした! 四年生には崖の上のポニョを、五年生にはドラえもんの歌を、六年生にはとなりのトトロを教えています!みんな楽しそうに元気よく歌ってくれましたが、当日のステージの上でもしっかりと歌ってく…

ネパール滞在119,120日目

最近ネパールは乾季にもかかわらず雨が降り続いています…。寒い…。 さて、引き続き前任者の方々と次はリカさんのいるチャンパックの方に行ってきましたよ! なぜかパラゴンの生徒たちよりもチャンパックの生徒の方が前任者の名前を覚えていたそうで、悲しい……

ネパール滞在117,118日目

こんにちは!更新が大幅に遅れました! 前任者の方々が日本から来てくださっていたのでここ数日かなりエンジョイしてましたー! 私が授業しているとサプライズで登場してくださり、生徒より私の方が喜んじゃいましたね笑 学校運動会とも重なり、たくさん話せ…

ネパール滞在115,116日目

今日でちょうどあと30日になりました! このボランティアもそろそろ終盤に入ってきています。 冬休みが明け、通常授業が始まりました!と、言ってもこれからイベントが多くなる時期なので授業できる日数はあとわずか12回。本当に寂しい…。 学校の周年行事…

ネパール滞在113,114日目

ポカラ観光最終日は盛りだくさんでした! まず早朝、朝4時半起きでバスに乗り込み、朝日を見に行きました! 早起きの甲斐があった…、本当に、本当に一生忘れられないくらい綺麗な朝日とヒマラヤを拝めて感動しました…。 カメラで収めきれない綺麗さがもった…

ネパール滞在112日目

ポカラ観光2日目はヒマラヤの見える山へバストレッキング! かなり危ない崖の道を観光バスで走るのですごくヒヤヒヤしながら行き帰りしました…。 でも、見えたヒマラヤは本当に綺麗で、感動しました! リカさんから貸してもらったリップがとっても良かったの…

ネパール滞在110,111日目

私は今、ネパール屈指の人気を誇る観光地、ポカラにいます! リカさんの学校の慰安旅行に同行させてもらいました〜。およそ9時間ほどのバス旅でやっと到着しました〜! 今日は着いたのが夕方だったのであまり観光はできませんでしたが、二泊三日なので、明日…

ネパール滞在108,109日目

こんにちは〜。そろそろ冬休みも終盤に近づいてきているのでテストの採点や課題レポートの作成に追われている山田です。 テストは意外とみんな半分くらいは点を取ってくれているようで少し安心しました!わからないと言いつつも一生懸命に取り組んでくれたの…

ネパール滞在107日目

昨日はチトワンナショナルパークにてジープに乗ってサファリを探検しました!バクタプルまで帰ってくるのにおそらく9時間くらいかかりましたが、新しいことばかりで楽しい教員旅行でした! チトワンナショナルパークはベンガルトラなどの野生動物が生息する…

ネパール滞在105,106日目

こんばんは〜。冬休みが始まり、今日から教員旅行です〜。 日本語の試験結果はまだ採点してないのでわからないですが、みんな頑張って解いてくれていたみたいなので、冬休み明けの答え合わせを丁寧にしてあげたいと思います。 教員旅行はチトワンへ!チトワ…

ネパール滞在103,104日目

更新を忘れることが多く、今日もまとめて更新です…。 そういえば、先日コロッケを作りました! いつもはあんまり食べない長男も、その時はおっきなコロッケ三つも食べてくれました!コロッケという名前を教えると、ホストファザーがずっとコロッケ…コロッケ……

ネパール滞在101,102日目

最近は試験期間と冬休みに入って業務もあまりやることがないのでレポート漬けの日々… 今年から派遣生に課された課題レポートの存在は無視するには大きすぎました… たった7000字程度のレポートなのですが、逆に難しいです!この5ヶ月間を7000字になん…

ネパール滞在100日目!

滞在して100日になりました!いやー、本当に時が過ぎるのは早いですね…。こわいこわい。 滞在も後1ヶ月半ほどとなってしまっていますが、全然実感がわかないですね…。おそらくこの調子で最終日も迎えてしまって、乗り換えのシンガポール辺りで焦り始めてしま…

ネパール滞在99日目

昨日は大学で授業があり、大学生も冬休みに入るので、冬休み前最後の授業をしてきました! 大学生ともなると静かに授業を聞いてくれるのでやりやすいです! ひらがなの復習を一通りして、冬休みの後もしっかりと日本語を覚えていてもらうために冬休み明けの…

ネパール滞在97,98日目

こんにちは!今週から私の学校は試験期間なので日本語のテストがない日は私はお休みです!暦が違うゆえに正月ではないこちらでも、三ヶ日はゆっくり過ごせました〜! 比較的ダラダラとして過ごしましたのでこれといって報告することもなく申し訳ないです… こ…

ネパール滞在96日目

皆さん!元旦ですよ〜〜!ネパールはいつも通りの生活です。全く年が明けた気がしません…。私はたまたま試験期間なので、すでに冬休みに入っているようなものなのですが、リカさんは通常通り業務なので、ついていきましたー。 私1人でお正月過ごすのも寂しい…

ネパール滞在95日目

昨日は年越し!日本時間での年越しはネパール日本人会のみなさんと、衛星放送の紅白を見ながら年越ししました!ネパールで紅白が見れるなんて…! 米津玄師めっちゃ美しかったですね! 日本食レストランだったので、年越しそばも食べることができました! 司…