ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在100日目!

滞在して100日になりました!いやー、本当に時が過ぎるのは早いですね…。こわいこわい。

 

滞在も後1ヶ月半ほどとなってしまっていますが、全然実感がわかないですね…。おそらくこの調子で最終日も迎えてしまって、乗り換えのシンガポール辺りで焦り始めてしまうと思われます。

 

この3ヶ月半、ハロウィンもクリスマスも大晦日も元旦もこちらで過ごしましたが、暦が違うので普段と変わらない空気感で毎日過ごしています。もちろん、楽しいことはたくさんありますし、辛いこともたくさんあります。そんな中で少しでも自分が成長できているのかもなと日本に帰って思えたなら、このネパリライフも報われます。

 

やはり、長期間滞在しなければ分からないことがたくさんあるということを身をもって体験しています。この国の抱える問題は身近に感じることができますし、その逆で日本という国を客観的に見ることができます。また、自分という存在を世界規模で考えることができるという点でも、この経験はかなり大きなアドバンテージになるのではないでしょうか。

 

こうして語り出すと止まらないのでこの辺でやめておきますが、とにかく、帰国したらこの口で伝えたいことがたくさんあります。私の知り合いの方は是非直接聞いてくれると嬉しいです。面白い話も変な話もありえない話もたーくさん用意しておりますのでお楽しみに!

 

f:id:megurika414:20190105214735j:image

今日リカさんと行ったファーマーズマーケットで食べたラザニア!美味しかったでーす!