ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在139,140日目

まとめて更新、これで一旦終了です!

 

この国での滞在もあと5日を切りました。そう思うと感慨深いですね。

 

とうとう最後の授業をしなければならないクラスが出てきました。最後の授業では今までの成績を考慮して、一番優秀な子にこれまた手作りの賞状を授与しました。お菓子と一緒にね!

 

生徒たちが「先生行かないで!」「ずっとネパールにいて!」と言ってくれるので泣いちゃいそうでした。みんなハグしたいと寄ってきてはほっぺにチューしてくれたり、こんなにかわいい子たちと離れなければならないのはかなり辛いです…。この5ヶ月私と生徒で過ごしてきた日々が生徒たちにとってもかけがえのないものになっていればいいなぁ…。

 

日に日にさよならを告げないといけない人たちが多くなってきて、帰国の時期を実感しています。涙腺が緩むなぁ…。

f:id:megurika414:20190217014907j:image

カレッジで日本語を教えていた大学生たちも悲しんでくれて、感謝状までいただいて、幸せです!