ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ネパール滞在94日目

今日も今日とて業務ですよ〜。 試験が明後日に迫っていますが、私はこっちでは先生なので、テストを作ってしまえばあとは生徒たちが頑張るだけ!私は祈ることしかできません。 今日はけん玉を中心に授業して、モチベーションをキープできるように昇級制の教…

ネパール滞在92,93日目

昨日、一昨日は年末という雰囲気も全くなくふつうの週末を過ごしましたね〜。 特に体調を崩すこともなく、健康で通常通りの日々を送れるというのは途上国で生活する身にとって喜ばしいことです! 最近はネパールも寒いので動く気も失せてしまいますが、ホス…

ネパール滞在91日目

年末が近づいてきて日本はそろそろみんなお片づけや初詣のご予定を立てている頃でしょうか! こちらは暦がまず違うので年末ですらないですよ!少し悲しい! 今日も相変わらず業務です。今日はアクティビティ中心に授業をしたので、すごく疲れました…。運動し…

ネパール滞在90日目

今日は業務中にフルーツ売りのお兄さんがやってきて、ネパールでよく見かけるけど食べたことないフルーツを買って食べました! 味は…美味しいのか美味しくないのかわからない…。中身はこんな感じ 食感はコーンみたいなつぶつぶで、噛むと甘い汁と種がありま…

ネパール滞在89日目

今日はクリスマス!カトマンズで過ごしました! リカさんとホテルに泊まって朝はゆっくりと用意しました〜!お目当てのステーキハウスに行く前に少しつまもうかなという気持ちで丼が美味しいお店へ! 2人でスタミナ丼を分け合いました〜〜! つまもうかなと…

ネパール滞在88日目

今日は業務が終わってすぐにカトマンズへ! リカさんがクリスチャンなので教会に行ってミサに参加させてもらいました! とっても立派な教会で、すごく神聖な雰囲気でした。 そのあとは遅めの晩御飯!ピザ美味しかったです!明日はお休みなのでカトマンズで美…

ネパール滞在87日目

今日は通常通り業務!試験が近づいてきて勉強ばかりの中、子供達にとって日本語の授業はリラックスできる時間みたいで… うるさいです…。声を張りすぎて枯れそうです。声量には自信がある方なのですが、それでも小さい教室に通らないほどうるさい。 最近は寒…

ネパール滞在86日目

昨日は朝から親戚のお家でヨウマリというお菓子を食べてきました〜! 中身はこんな感じ。黒糖とゴマを混ぜたあんです! 感覚は和菓子に近いですね、たくさん作ってましたが、米粉で作られているのでお腹にたまりやすく、2個しか食べられませんでした… そのあ…

ネパール滞在85日目

昨日は大学で授業をした後、リカさんの学校のピクニックに参加してました! 校長先生に連れられ、でこぼこ道を登った山の奥にピクニックスペースがあります。 ネパールのピクニックは日本でいうバーベキューみたいなもので、ずっと料理を作り続けてそれを食…

ネパール滞在84日目

またまたまた更新遅れ…。 ベッドに寝ながら書こうと思ってたら寝落ちしていつのまにか朝でした… 昨日は通常通り業務を終え、ふと思い立ったのでキーマカレーを作りました〜!ネパールでひき肉が帰るなんて思ってなかったので嬉しい!!!美味しくできたので…

ネパール滞在83日目

今日はリカさんのところで授業! いつも思いますが、田舎の学校なのでアットホームな感じで行くたびにほっこりと癒されます。 いつも通り業務を終えて、リカさんとのーんびりすごしてから帰りました! 最近はネパールで料理をするなら材料が揃わないなぁと思…

ネパール滞在82日目

今日は業務終了後、いつも通りリカさんのところへ!着いて早々になぜかキャンプファイヤーをしているのがネパールスタイル。 日本では寒かったら室内で暖房をつけますが、ネパールでは外に出て焚き火をして温まります。ワイルド。 夜はキッチンを借りて、料…

ネパール滞在81日目

更新遅くなりまして申し訳ございません! 昨日は特に変わったこともなく業務でした!しかし気になることが一つだけ! 突然中学年ブロックの子供達をぞろぞろと引き連れて先生方がどこかへ行くので、どこに行くの?と聞くと、薬を飲ませに行くのよと… おそら…

ネパール滞在80日目

今日もリカさんとカトマンズ散策しました! 日本人会の知り合いの方に教えてもらって、ファーマーズマーケットへ! 美味しそうなものや新鮮なお野菜、綺麗な雑貨などありとあらゆるものが置いていて、外国人の溜まり場って感じでした! そこにあるカフェで飲…

ネパール滞在79日目

今日はリカさんとタメルagain! 美味しいものを求めて三千里しました〜〜 こちらはネパールで美味しいと噂のカツ丼!絆というお店で食べました!日本と同じ、それ以上のクオリティで、サクサクとっても美味しかった! こちらは今日の晩御飯〜。ステーキ! や…

ネパール滞在77,78日目

忘れることが多すぎてやばい… 最近は安定して授業できているのでネタがない…というのもありますが、日々の中で少しずつ違うことはありますよ! 最近は学校帰りに屋台でチャットパットというおつまみみたいなのを買って帰るのがマイブームです! 教室の中に日…

ネパール滞在76日目

今日はネパールに旅行に来ている先輩に会いにカトマンズまでいってきましたー! なかなかパートナー以外の日本人と話す機会がないのでつい長い時間喋っちゃいました! 美味しいと噂のプリンも食べられて満足! 今度はパートナーのリカさんと一緒に食べにいっ…

ネパール滞在75日目

今日も業務頑張りました! 流れが見えてきたので、テストも近づいてきたことですしテストまでの授業プランを一気にたてていたのですが、意外ともう時間がない! 教えたいことはたくさんありますが、やはり5ヶ月と言う期間で教えられていることは限られている…

ネパール滞在74日目

今日も業務でーす! 2ヶ月半にしてやっと、学校の先生が着る指定のクルタを受け取ることができました!今まで欲しいな〜とは思っていたんですが、なかなか言う機会がなかったり、言うの忘れてたりと遅くなってしまいましたが、いざ着てみると気が引き締まり…

ネパール滞在73日目

あーーーー、また忘れてた!!! 次のボランティアプログラムの面接とかいろいろ忙しくてすっかり…ダメだ…しっかりしないと。 今日はやっと面接が終わって一息ついたので行きつけのカフェへ〜! カプチーノを頼むとカフェアートしてくれるのほんとすき!!!…

ネパール滞在72日目

今日は業務お休みですが、コーディネーターに頼まれてカレッジの方で授業させてもらいましたー! 当たり前かもしれませんが、小学生相手にするよりも体力は使わないです笑 みんな真剣に授業聞いてくれて、ノートとるのも素早いし、静かに集中してくれる…。 …

ネパール滞在71日目

今日は業務が終わってから親戚の家へ〜。 なにかと親戚で集まることが多いネパールですが、今日は一段とたくさんの親戚が集まっていてびっくりしました。ざっと見て30人はいた。どれだけ遠くの親戚まで呼んでるんだと少し苦笑い…。 日本とは全く違う光景で、…

ネパール滞在70日目

最近更新が遅れてしまうことが多い…すみません。 昨日は普通に業務だったのですが、来年のボランティアに向けての面接準備などをしていたのですっかり更新するの忘れてました…いけないいけない 何か一つのことに必死だと他のことをすっぽりと忘れ去ってしま…

ネパール滞在69日目

こんばんは〜〜。今日はリカさんのところで授業してきました、というかリカさんのところも本格的に文法などを教え始めたみたいなので、それをお手伝いしてきました〜〜。 私たちはネパール語が母国語の子達に英語で授業をするというのもあって、やはり集中し…

ネパール滞在68日目

今日は業務が終わってリカさんのところへ行ったのですが、心地よすぎて寝落ち… 朝になって更新です…すみません… こちらの人は寝静まるのが早く、夜9時にはほとんどのお店が閉まります。人通りも全くなくなり、家でもみんな寝る準備です…。 私たちもそれにつ…

ネパール滞在67日目

今日から業務です!なんだか風邪をひいてしまったみたいで、いつもの私の声が出せず、少し辛かったです… 私のバカでかい声でないと届かないくらいうるさい時もあるので困りました…。早く治さないと…。 教える内容もひと段落してくる時期。テストのことや、帰…

ネパール滞在66日目

今日もタメル観光してくる予定だったのですが、行く予定だった美味しいトンカツ屋さんが定休日… テンション下がってしまい、今回は潔く退散しました… でも、朝ごはんは豪華に行きましたよ! フレンチトースト!ずっとたべたかったんですよ!!!美味しかった…

ネパール滞在65日目

今日はリカさんとタメル観光1日目!めっちゃ堪能しましたよ! まずは朝からチャングナラヤンを出発し、2時間かけてカトマンズへ!美味しいと噂のモモのお店へ! そのあとは香港スタイルのワッフル店であまーいワッフルを味わいましたっ! ホテルにチェックイ…

ネパール滞在64日目

更新するのすっかり忘れてました! 昨日は学校でピクニックへ行ってました!多分標高は5,000メートル以上のところだと思います…。 おかげでヒマラヤが見られて大満足です! 子供たちが先生!って言って手を繋いでくれて、めっちゃ可愛かった!!! ネパール…

ネパール滞在63日目

今日はスペシャル回!皆さんが気になりそうなネパール事情をお話ししようかなと思います! その前に、今日も業務でしたー。という報告と、今日のティフィンが大好きなモモだったのでお写真載っけまーす ネパールに来て2ヶ月が過ぎ、帰るまであと84日となりま…