ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在最終日

いよいよ帰国の日!

 

朝から学校に行き、子供たち、先生とお別れです。たくさんの子供たちが私のために泣いてくれて、先生行かないで!って言ってくれて、本当に嬉しかった。

f:id:megurika414:20190221103025j:image

f:id:megurika414:20190221103054j:image

f:id:megurika414:20190221103127j:image

私が今までしてきたことは無駄じゃなかったんだと心から思える瞬間でした。少しでも彼らの中に私が5ヶ月やってきたことが残ってくれているからこそ、みんなこうして別れを惜しんでくれると思うと、とっても自信がつきました。

f:id:megurika414:20190221103154j:image

f:id:megurika414:20190221103207j:image

本当に文字に書き起こすときりがないですが、自分の中にある自分では気づかないもの、それこそ価値観や考え方、固定観念、偏見など、これから自分の人生計画をたてていくのに不可欠な要素を改めて考えさせられました。

 

とにかく!難しい言葉でたくさん説明するより!伝えたいのは!感謝です!ネパールの人々は本当に優しくて、ホスピタリティにあふれていて!人間として見習いたい部分がたくさんありました!時には文化の違いに戸惑ったこともありましたが、それもいい思い出、経験です!全ての学びを無駄にすることなく、これからも夢に向かって頑張ります!

 

本当に足りない!言葉に表しきれない!3時間くらいは語りたい!だから、帰国したらお話いっぱい聞いてください!!!泣いちゃうかもしれないけど!!!!

 

今はシンガポールで乗り継ぎの待機中です!帰国したらまた更新します!