ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在69日目

こんばんは〜〜。今日はリカさんのところで授業してきました、というかリカさんのところも本格的に文法などを教え始めたみたいなので、それをお手伝いしてきました〜〜。

 

私たちはネパール語が母国語の子達に英語で授業をするというのもあって、やはり集中してもらったりするのには苦労しています。小さい子になればなるほど話を聞いていなくて同じ質問を何回もされたり、全然関係ないことを堂々と手を挙げて質問されたりと、正直ため息が出ちゃうこともあります。日本の子供とは違い、こちらの子達はかなり主張が激しめなので、1人の子の話を聞いている途中にも腕を引っ張られて、こっちに来て!と言われたり、私が説明している途中に遮ってでも話を聞いてもらいたい子など、勢いに気圧されてしまいます笑

 

可愛いのですが、その子たちの注目をいかにずっと集め続けるかが重要で、今でも工夫を凝らして頑張っています。きっと日本へ帰ったら懐かしくて愛しい日々に思うのだろうなぁと考えながら過ごしてます。

 

話は変わりますが、もう12月。出国のとき、でんぱ組の夏新曲リリースを逃してしまうなんて行ってたのが、もう12月。ギャラクシーみんなハピネスなんて言ってる場合じゃないよえいたそ!!!!もう12月!ビザ更新も近づいてきて、帰国の日が近づくとまだ何もしてないのに!!!なんて思っちゃいます。本当に月日が流れるのが早い。帰国の日までに、なにを子供達に残していってあげられるだろうなんて大層なことを考えてしまいます。やっぱり今を大切にしながら過ごすのが一番ですね!これからも頑張ります!

 

写真は昨日の朝家の前で行われていたクリーニングキャンペーンの写真です。軍隊までやるのがすごいですよね。

f:id:megurika414:20181205003459j:image