ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

2019-02-17から1日間の記事一覧

ネパール滞在141,142日目

昨日はJICAの方々のスポーツ大会に参加してきました! フットサル、ドッヂボール、大縄跳び、サックリレーなど久し振りにかなり体を動かしたので今日の筋肉痛がひどい…。まともに歩けません…。年々体の老いを感じます…。 今日も業務!今日が終わればあと2回…

ネパール滞在139,140日目

まとめて更新、これで一旦終了です! この国での滞在もあと5日を切りました。そう思うと感慨深いですね。 とうとう最後の授業をしなければならないクラスが出てきました。最後の授業では今までの成績を考慮して、一番優秀な子にこれまた手作りの賞状を授与し…

ネパール滞在137,138日目

水曜日はライさんの学校と対抗でけん玉大会を開催しました! みんな真剣な表情でけん玉のスキルを競い合いました。私やライさんよりはるかにうまくて日々の練習の成果が見られました。 一競技目はけん玉を乗せたままレースをすると言う内容で、落ち着いて確…

ネパール滞在135,136日目

まとめて更新まだまだ続きますよ! 日曜日はサラスワティプジャが学校で行われました! 校庭にサラスワティの絵を描いて、これまた校庭にプジャの用意をして子供たちが儀式をするために並びます。 サラスワティは教育の神様なので、学校でプジャをするんです…

ネパール滞在133,134日目

土曜日には長女の誕生日プレゼントをタメルに買いに行きました! 綺麗なピアスが欲しいと言われたのでお気に入りのお店に連れて行って一緒に選びました!こんな風にホストファミリーと過ごせるのもあと少しだと思うと寂しくなります…。飾りのたくさんついた…

ネパール滞在131,132日目

更新が滞りすぎてヤバイ…。 インフルエンザで1日だけ入院して、木曜日からは業務に復帰しました! インフルエンザにかかったおかげで今までズルズルと体調不良をひきづっていた状態から抜け出せて、今では全快です! 学校に行くと先生も生徒もみんな「先生大…