ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在135,136日目

まとめて更新まだまだ続きますよ!

 

日曜日はサラスワティプジャが学校で行われました!

f:id:megurika414:20190217012746j:image

 

校庭にサラスワティの絵を描いて、これまた校庭にプジャの用意をして子供たちが儀式をするために並びます。

 

サラスワティは教育の神様なので、学校でプジャをするんですねー。

f:id:megurika414:20190217012919j:image

 

私もいつも通りティカをつけてもらい儀式に参加しました。果物やお茶をいただき、他の先生方と談笑しつつ、プジャは終了。

 

そのあとすぐに家に戻って着替えてボーズ!この日は長女の誕生日であるため、ボーズが終わるとまたすぐに家に戻って誕生日ケーキをみんなで食べました。親戚の子供がみんな集まってかなり騒ぐので側から見ているだけでも危なっかしいです…。スノースプレー?なるもので遊んでダイニングは泡だらけになっちゃいました…。

f:id:megurika414:20190217013314j:image

f:id:megurika414:20190217013340j:image

 

騒がしくも微笑ましい1日でした。