ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在108,109日目

こんにちは〜。そろそろ冬休みも終盤に近づいてきているのでテストの採点や課題レポートの作成に追われている山田です。

 

テストは意外とみんな半分くらいは点を取ってくれているようで少し安心しました!わからないと言いつつも一生懸命に取り組んでくれたのが伺えます。

 

担当教員の先生にも、それは失敗じゃなくて大勝利だよ!と言っていただけて胸をなでおろしました。この国の教育システムは教員育成などの根本的なところから問題が山積みな訳ですが、それを目の当たりにしながら勤務できるのはなかなかできない体験ですよね。

きっとこの5ヶ月はかけがえのないものになるとテストを通して改めて感じています。

 

それはそうと、明日からまた遠出になります。今度は相方のリカさんも一緒なので幾分かは気持ちが楽だと思いますが、最近拒食ぎみなので体調を崩さないように細心の注意を払いながら楽しんでこようと思います。

f:id:megurika414:20190115223043j:image

これは一昨日に久しぶりの外食で食べたラム肉ラップ。大きかった…。