ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在42日目

ティハール休暇1日目!

朝から学校行くよ〜〜と言われてバタバタと用意し、出発。

学校でプジャ?と思ったら学校でプジャでした笑笑

本日はラクシュミープジャというプジャをする日で、ラクシュミーは富を司る神さま!お金を祀って、カラフルな装飾をして祝います。なぜか甘いものをいっぱい食べてプジャは終了。朝からネパールのスイーツはお腹に重いですね…

f:id:megurika414:20181107222430j:image

 

夜にはもう一回プジャ!しかしその前に、神様の通り道を記して、そこに火を置き、神様から見えるようにするんですって!全ての家庭がそうするので、街に出てみると光に包まれて本当に綺麗でした!クリスマスのようなイルミネーションでいっぱいなこともあり、なんだか冬を感じましたね笑

通り道に置くろうそくは小さなお皿にオイルを入れ、そこに油を吸う紐をつけて火を灯します。

f:id:megurika414:20181107221823j:image

 

道を書くとこんな感じ。家の中にラインを引くなんて日本ではないですよね。独特な雰囲気でほっこりします。

f:id:megurika414:20181107222008j:image

外にマンダラというお花を色の付いた粉で描き、そこから線を引いていきます。

f:id:megurika414:20181107222107j:image

 

家のそこら中に火があるので、火事にならないか心配ですが、文化ですから、惜しみなく火を置いて行きます。家の外に出てみると、全ての家がライトアップしていて圧巻でした。

f:id:megurika414:20181107222230j:image

 

とっても綺麗な光のお祭りですが、外ではロケット花火を飛ばしたり、爆竹をバンバン鳴らしたりと音が絶えません笑笑ちょっと落ち着かないかな…笑

 

火って安心しますよね。ちょっと眠くなってしまいます。

f:id:megurika414:20181107222358j:image