ネパールボランティア活動日記

2018/09/26~2019/02/20の国際社会貢献活動での日常生活を自分用にアップしていきます。

ネパール滞在29日目

今日で出発して1ヶ月が経ちました。早いなぁ…一日一日を噛み締めて生きていきたいですね!

 

今日から本格的に業務がはじまりました!

ネパールの子供達はほんとに元気いっぱいで、教室を静かにさせるのがとても大変です。なので、私が使うのがこちら!

f:id:megurika414:20181025211913j:image

 

これを吹くと勝手に気が引き締まるようで一気に静かになります笑笑

これを吹くのはペナルティを課すときですね。授業のメリハリをつけるため、座学だけでなくアクティビティの時間も設けているのですが、うるさくしていつまでも静かにならない場合はこれを吹いて、ペナルティとしてアクティビティの時間を減らすというルールです。

意外と効果的で、初日ながら手応えを感じました!この調子でいければいいんですけどね。

 

日本の国家歌って!と言われたので、時間も余ってるしいっか、と思い歌うと、次はネパールの国家歌うよ!と、誇らしげにみんな大きな声で歌い始めました。微笑ましい光景ですね^ ^

f:id:megurika414:20181025211837j:image

 

明日は私の授業はない日なので、カトマンズまで家族に送ってもらった荷物を取りに行ってきまーす